SSブログ

発情期と避妊手術 [日記]

今日から2泊3日の札幌出張中なんだけど、こういう時こそ寂しくて日記書いたりするね。

ただいまチャーチの3回目が終わると同時に、ノエル4回目の発情期に突入。

これまでキレイにかわりばんこなんだが、これってオスを取り合わないようにするための本能なんだろーか。すげー不思議。

ふだんからウルウルのノエルはますますグニャグニャになる。かわいいっつーか、哀れっつーか、鳴き声ウルサすぎ。でもこうやって撫でてるとカワイくてカワイくて。チャーチより毛がしなやかなんで、ホントきもちいい。

で、ずーっと前から計画していたことだけど、いよいよ今週末には二人とも避妊手術を受けてもらおうと思ってる。これからの健康のこととか考えてプラスの要素のほうが多いので、もしかしたらのマイナスのリスクを背負ってでも姉妹にはがんばってもらおうと決めた。事故はほとんど無いと聞いてるので、ポジティブにいいことだけ考えるようにしてる。

といいつつ、心配で心配で心配で心配で心配で心配で。。来週は休暇とってずっと面倒看るつもり。できる限りこの日記でもお伝えしていきますね。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

kaori

ついにこの時がやってきたのですね。
2匹だから心配も倍増だと思いますが、
きっと頑張って乗り切ってくれますよ。^^
ウチの時も心配で心配で・・(∞)、やはり休暇をとり
出かけずに付きっきりで傍にいてあげました。
安心しているように見えました。
by kaori (2005-07-14 08:25) 

hanamizuki

避妊手術って、ねこに負担すごくかかるから、心配ですよね。
(実家のちゃちゃも、今はバカネコですが…いつかはしなきゃなのです。)
避妊手術したあとは、太る傾向にあるらしいので、食事管理には気を使ってあげてくださいね。
無事、手術が成功することをお祈りしています☆
by hanamizuki (2005-07-14 10:06) 

nekonohotate

はじめましてhotateと申します。
2匹の姉妹のあまりのかわいさに虜になってしまいました♪
猫の発情期が年に何回もあるとは知りませんでした。
冬の寒い時期だけだと思っていました・・・(^^;)
今後の猫ちゃんのことを考えると避妊は2匹のためには良いことだと思います。
チャーチ、ノエルがんばってね!
by nekonohotate (2005-07-14 11:37) 

shila

こんにちは!いよいよ決心されるんですね、、
『心配で心配で、、』わかります、、、!
でも、元気で帰ってきます!長生きしてくれます!
あっ、手術後、太りやすいので、、気おつけてあげてください、、
ウチの子、、すっごく太りました!お腹でてます(笑)
by shila (2005-07-14 15:56) 

taicha

心配な気持ちはよーくわかります。
ウチもドキドキでしたから。
なにせ、当日の朝ご飯をあげられないのがかわいそうで・・・。
一晩入院して、翌日には帰ってきましたが、やっぱりお家に帰ってくると、ほっとするみたいです。
大丈夫。成功しますよ。
by taicha (2005-07-14 16:31) 

seita

皆様ありがとうございます、不覚にも涙が出てしまいそうです。
実は高校生の頃飼っていた雌猫に避妊手術をした経験があります。自転車の前カゴに乗せて、一泊二日の入院をさせました。その頃はなんだかおっとりとしていて、今ほど心配していなかった気がします。とても小柄な美人猫でしたが、術後も至って健康で、最終的にはひきとってくれた友人の家で20歳まで生きてくれました。なので避妊手術にはポジティブなイメージを持っています。

ただ、術後に必須のカーラーを付けるのが心配で、今日も札幌東急ハンズで(仕事中に)代替グッズを探し廻ってしまいました。犬用の「蒸れない洋服@3500円」なんてものを試しに買ってしまいましたが、たぶんムダに終わるでしょう。もうハラくくるしかないんですが、もう、なんつーか、参ってます。
by seita (2005-07-14 23:13) 

頑固堂

いよいよ決心されましたね。
2人の無事をお祈りいたします。
で、カーラーって必須なんですか?
ウチも、確か↑kaoriさんとこも手術後は腹巻き状のアイボウェア。
他にもガムテープみたいな絆創膏だけの所もあるそうです。
(これは猫が自分で取ってしまったそうだが)
長毛種は毛玉が出来るのでカーラーが良いかも知れませんが
姉妹は腹巻きで対応できるのでは?
お医者さんに相談してみては如何でしょう。
by 頑固堂 (2005-07-15 00:53) 

taicha

うちはカーラーつけませんでした。
「必要無いようにしっかりと縫ってあります」ということで。
それでもしばらくは、おなかから出ている糸を、かみかみしていたので、そのたびに叱ってましたけど。
病院次第なんですかね?
by taicha (2005-07-15 07:56) 

頑固堂

ウチの隣人は術後の服を手作りされたようです。
この方は人間用服のプロさん!
作り方の簡単な紹介も出てますので挑戦してみては?
http://homepage3.nifty.com/TOKIKOCOLLECTION/sakurahuku.htm
by 頑固堂 (2005-07-15 22:51) 

JUNe

大人の階段ですね。。
by JUNe (2005-07-16 03:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。