SSブログ

[最終回] ありがとう猫姉妹 [日記]

チャーチさんが2月3日に18歳3ヶ月の生涯を終えました。


この半年間、なかなか現実として受け止められすご報告が遅れてしまいました。


01.jpg


猫にとっては老衰と同義の慢性腎臓病と診断されてから5年弱、長い長い闘病を経て静かに息を引き取りました。週一の通院に加え、最後の一年は新薬や輸液、ステロイド、カリウム注射など、家庭内でできるあらゆる対処を行いましたが、末期はなすがままに任せることに。最期は一日中付きっきりで看取りを行うことができたのがせめてもの慰めです。


チャーチさんは子供の頃、おてんばでアホな子でした。


02.JPG


こんなだったのに、だんだん知性を身につけて優しい美人さんに成長しました。物事の因果や人間の意図を読み取ることに長け、言葉も相当理解していたと思います。最終的にはカミさんのソウルメイトとして、ノエルちゃん亡き後の自分のケアラーとして、新入りゴンのメンターとして、当家の支えとなってくれました。チャーチさん、本当にありがとう&おつかれさまでした。


03.JPG


このブログでお伝えしてきた通り、猫姉妹は自分およびカミさんの人生を幸せなものにしてくれました。彼女たちのいない生活は本当に寂しいものですが、今後もかけがえのない存在として心の中に生き続けてくれるものと思います。


こちらはイラストレーターの高田理香さんに描いていただいた家族の肖像画です。美しく楽しかった18年間を象徴するこのイラストを大切にして、猫姉妹のいた日々を忘れずに暮らしていきます。


04.JPG

[コピーライト]Rica Takada

このブログを通して、長年猫姉妹を見守ってくださった皆様に深く感謝いたします、本当にありがとうございました。So-netブログ黎明期から18年間/429記事、これをもって記事更新を終了させていただきたいと思います。

世界中の猫ちゃんとその家族の皆さんが幸せでいられますように。

seita

 

<了>



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。