SSブログ

新デジカメ練習中 [日記]

昨日新しいデジカメを買ったのでテスト中。



************************************

PENTAX K100Dという初心者向け一眼で、新型が出たからスゲー安く(ポイント分引いたら5万円以下)なったとこで入手。レンズは厚さが1.5cmしかない40mmの固定焦点を一本買い!また固定焦点かよ!これでキヤノンL、GR Digitalに続いて3台連続固定じゃん。他にも21mmとか70mmとか77mmとか気になる固定焦点レンズがあるんですが、またポイントがたまるまでガマンしまーっす。広角と接近写真はGR Digitalにまかせて、オレ目線な写真はこちらを使うつもりです。楽しみ楽しみ。


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 13

ササッ

ついにデジタル一眼レフ買いましたね。ナカマナカマ。
やっぱ表現力が違いますね、その場の空気がちゃんと写ってますよ :)
by ササッ (2007-07-14 21:58) 

鯉三

ああ、すごいです。
こんな写真が撮れたら、どんなに素晴らしいことでしょう。
自分自身のためにも、こんな写真を手元に残しておきたいです。
by 鯉三 (2007-07-14 22:44) 

はなちゃい

ノエル&チャーチちゃんの上目遣いがたまらないぃぃぃぃ!!
良い買い物しちゃいましたね!
by はなちゃい (2007-07-14 22:45) 

花火師

いいですねー
良い記録になるし、少しずつ構図を変えて撮って連続させて動画にしたりして・・・
by 花火師 (2007-07-14 22:49) 

seita

ササッさん、鯉三さん、はなちゃいさん、花火師さんコメントありがとうございます。

まだ説明書読んでないので(笑)、機能がよくわかってませんが、ホワイトバランスが言うこときかない以外はイイ感じです。特に手ぶれ補正とISO3200までの高感度が暗い室内撮影にはぴったり。でも暗いとピントが来ないのでマニュアルフォーカスっすね。一眼はそこらへんが楽しいです。画素数的にはGRより低い600万画素ですが、むしろ解像度感はあがってます。楽しいなぁ、写真。
by seita (2007-07-15 02:57) 

KITTY-M

ボケ感でよりにゃんが引き立ちますねぇ~~~。(^^)
私も1年前に買った前機種のペンタです。K100Dはなかなかの評判ですよね。

新しいカメラだ!と見上げる目線が、たまらないですねぇ~~~(*^^*)
by KITTY-M (2007-07-15 11:12) 

頑固堂

おー、デジイチ買ったんですね。
ラス前写真のノエルちゃんはフォトジェニックですね。
by 頑固堂 (2007-07-15 22:40) 

ももず

新しいカメラいい感じですぅ
でも、それは特に被写体がいいのもあるかもぉ♪
カメラ目線も堂にいっててもーいいモデルっぷりぃ♪
by ももず (2007-07-16 00:52) 

サクラコ

とってもいい感じです!ノエルちゃんチャーチちゃんのうるうるな瞳もばっちり!
これからの写真も楽しみですね!
by サクラコ (2007-07-16 01:19) 

gillman

いい雰囲気がでていますね
by gillman (2007-07-16 20:41) 

seita

>KITTY-Mさん
マイナーなペンタックス、大事にしていきましょう。

>頑固堂さん
フルオート前提の作りで、デジイチとコンデジの間くらいの感じです。でも写真はそれっぽく写りますね。

>ももずさん
シャッターの音がうるさいので、カメラ目線をしてくれます。すぐに慣れちゃうでしょうけど。

>サクラコさん
サクラコさんのこむぎちゃん写真はいつも綺麗で素晴らしいです。参考にさせて頂いてます。

>gillmanさん
いつもありがとうございます。写真は雰囲気ですね。
by seita (2007-07-17 12:48) 

piyo

おはようございます、piyoです。
デジタル一眼、いいですよね!!背景のボケ味も猫のキラキラオメメもばっちりですね♪
私も欲しい~、と思いつつ、なかなか買えずにおります。。。まあ私の場合、写真の腕そのものに問題アリなので、いいカメラを買ったところで持ち腐れそうな気も。。。
by piyo (2007-07-19 11:38) 

risa

おお、K100Dに単焦点40mm。
お揃いですね!
うちのお客様達(プロカメラマン様)にも、使いやすいいいカメラをセレクトしたねと言われています。
ネコ写真、ますます楽しみですね♪
by risa (2007-07-29 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。