SSブログ

つらかった1日 [日記]


朝、チャーチが聞いたことのない泣き方をしながら吐いた。びっくりして飛び起きるとトイレで苦しそうに戻してる。猫は月に1回くらいは毛玉の関係で吐くんだけれど、ちょっと違うひどい感じ。

心配で泣きそうなカミさんを送り出した後、オレはしばらく一緒にいて経過を看ることに。でもおかしかったのは吐いた時だけで、その後はいつもの通り駆け回って大はしゃぎしてる。

休日無しの疲れがたたってウトウトしてた昼頃、突然またあの声で飛び起きた。チャーチがまたトイレで吐いてる。しかも口から何か見えてる。だんだん出て来たものを見て原因がわかった、オレの無印ルームウェアの紐を飲み込んでた。苦しみながらオレを蹴るチャーチを抱えオナカをさすりながら、ゆっくり慎重に紐を引っ張り出す。

40cmくらいあるそれは、チャーチがじゃれて食いちぎったもので、まさかこれを飲んでしまうとは。全部出してしまうと楽になったチャーチは、クークー寝始める。

病院に電話すると「最悪の場合、開腹手術だった」と言われてしょんぼり。食欲があって、吐かないようであれば安心と言われ、午後の予定もキャンセルしてずっと様子をみる。途中カミさんとメールで経過をやりとりするが、心配でいてもたってもいられないのが伝わってくる。一緒にいられるほうがまだ心配が少なくて済むから、オレが逆の立場でも同じだったと思う。

夕方になって今日は何も食べてないことを思い出し、自分用のエサを作ってたらチャーチはいつもの通りキッチンで肩によじのぼり「それをよこせ」と鳴く。あ、「大丈夫だ」と思えたのはこの時かな。涙出そうになった。

さっきいつも通りの缶詰をあげるとちゃんと食べたし、気持ち悪いそぶりも見せない。ただちょっと怖いのか、あまり量を食べようとしなかった。おいおいノエル、チャーチの分食べるな!

今は二人でリラックスしたかっこでグースカしてる。チャーチが吐いてる時には心配でたまらない様子で右往左往してたノエルは、さっきもチャーチの頭をずっと舐めてあげてた。吐いて疲れた1人と、心配で疲れちゃった3人がいっしょにマッタリしてる今、やっと日記を書く気になった。チャーチファンのみなさま、もっと大事にしますからいじめないで下さい。さすがに調子悪いときの写真は無いので、今の様子をどうぞ。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 18

soleirolia

チャーチちゃん、最悪の状態にならなくてホントに良かったですね。
自己回復能力のすごさに拍手を送りたいです。
いつもはブログを拝見させていただいているだけなんですが、今日はどうしてもコメントしたくなってしまいました。
by soleirolia (2005-02-02 22:52) 

kiyo

よかったよぉぉぉぉぉぉぉ。。。(涙)
by kiyo (2005-02-02 22:56) 

Ta-Ta

ほっとくと何でもかじる時期なんですかね。(^^
家ではタオルやら靴下やら下着などはちゃんとタンスに戻しておこないと、あっという間に穴明きものにされてしまいます。そして怖いことに破片が出てこないんですよ……。
by Ta-Ta (2005-02-02 22:59) 

kaz_aochan

こんにちは。
はじめまして。

kaoriさんのブログから来ました。

とにかく、無事で良かったですね。
うちのネコも、過去に異常な吐き方をしまして・・・
なんと、ゴムのような、ながーい虫でした。
吐いた直後、虫とともに病院へ直行したのは、言うまでもありません。

それに比べれば、seitaさんの場合は、まだ良かった方だと思います。
吐いたあとは、ネコもショックを受けていますので、
充分かわいがってあげてくださいな。
では、また。
by kaz_aochan (2005-02-02 23:05) 

akiko

チャーチちゃん、無事でなによりです。二人の眠っている写真をみて、ほっとしています。
seitaさん、奥様、今日は本当に1日お疲れ様でした。
日々楽しみにしていますので、seitaさんと奥様も、お身体気をつけてくださいね。
by akiko (2005-02-02 23:07) 

まるちゃん

よかった!! 主人が「チャーチちゃんが大変だっただって!」と、私に教えてくれました。毎日 かわいいチャーチちゃんとノエルちゃんを見るのがうちの日課になってしまってるのです。
奥様もさぞ心配されたでしょう!
よかったこと!!
今夜は、ゆっくりお休みくださいね。
by まるちゃん (2005-02-02 23:16) 

マリア

ほんとうに、大事にいたらなくて良かったー。
実はウチも、生後4ヶ月くらいの時に、落ちていた輪ゴムで遊んでいる間に食べてしまったことがありました。ウンチで出てこなかったら、開腹手術になるところでした。。。
小さいウチは、食べちゃ行けないモノまで食べちゃったりすると聞いたので、危険!なモノは届かないところにしまい込んでおきました。
ともあれ、チャーチもノエルも、皆さんお疲れさまでした。。。今夜はゆっくり休んでね。
by マリア (2005-02-02 23:42) 

Jelly-Bird

猫って何でも口に入れちゃいますよね。
ウチでも流石に40cmはありませんが、コッソリ吐いた後を見つけてみれば
ラップの切れ端やら糸屑が混じっていたりして、その度に
「小さな物で良かった」と胸を撫で下ろした事が何度か有りました。

ともあれ、大事に至らなくて何よりです。
by Jelly-Bird (2005-02-02 23:44) 

saineko

1日大変でしたね。
子猫ちゃんのうちは目がはなせませんね。
大事にいたらなくて本当よかったです。
ノエルちゃんも心配だったでしょうね。
疲れたと思いますので、ゆっくりお休みください。
by saineko (2005-02-02 23:45) 

従者

大事に至らなくて、本当に良かった!
ファンデーションのスポンジや、髪を束ねるゴムも、
きっとネコさんたちの好物(え?!)と思われます。
遊びで噛んでいても飲み込んでしまう年頃です。
かつての我が家のネコのウ○チにも、色々紛れていました(笑)
でもきっと、もう大丈夫!ネコと人間、仲良く一緒に成長です♪
by 従者 (2005-02-02 23:49) 

ゆき

初めまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
以前お付き合いしていた彼が飼っていた猫(モコ)が
チャーチちゃんと同じ様に紐(20cm程の極太毛糸)を食べてしまった事を
思い出しました。
ばりかき、大暴れで抵抗するモコを抱きかかえ、私は泣きながら動物病院に駆け込みました。
手際のいい処置で大事には至りませんでしたが、猫アレルギーを持つ私は
猫との生活が皆無で、だた心配する事しかできなく、モコに対して無力で申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
チャーチちゃんも大事に至らなく、本当に良かった…と当時を思い出し、
この一言に尽きます。
アレルギーを持っていますが、猫ちゃんが大好きです。
これからも、ノエルちゃん&チャーチちゃんの成長を陰ながら見守らせて下さい。
お邪魔しましたm(_ _)m
by ゆき (2005-02-03 00:39) 

yokopu

ある程度大きくなっても、排泄物にはいろいろ混じっていて、
なに、コレ?ってひやひやすることがあります。
とにかく、大事に至らなくて良かったですね。
でも、にゃんこたちって、たいてい、懲りないんですよね・・・。
by yokopu (2005-02-03 00:42) 

頑固堂

はぁ〜、よかったよかった。
大事にならずよかった。
でも、きっと「奴等」は懲りてませんからご注意を。
大勢の猫姉妹ファンはみんな願ってますよ。

ウチの猫は一円玉が好きでヒヤッとすることがあります。
案外「走る貯金箱」になっているかも・・・。
by 頑固堂 (2005-02-03 01:00) 

CHURCH!!
OH MY GOD!!
あぁ!!本当によかった。
どんなに心配されたことでしょう。
大事にならずにすんで、本当にほっとしました。
よかった、よかった。
寝姿も穏やかで、あぁーよかった。
by (2005-02-03 02:38) 

seita

みなさま、コメントありがとうございます。blogの何たるやをよく知らずに始めた私ですが、今回たくさんのコメントを戴き「ああ、これはコミュニケーションツールなんだ」と気づき感動しています。改めて御礼申し上げます。

で、昨晩はふだん通り、消灯とともに運動会を始めました。ゴハンも食べまくり、それを戻すこともなく絶好調です。また今日の夜にでも日記を書いて経過報告します。
by seita (2005-02-03 06:52) 

apunyan

こんにちは。
チャーチちゃん、無事でよかった。
友人の所で、娘さんのヘアリボン約30cmを飲み込んで、開腹手術になった子が居ます。
大人になっても、家のラジェは紐食い、ラテルは輪ゴム食い、気をつけて見てますが、時々、んこの中に、リボンの切れ端が混じってたり、ヒヤッとさせられます。

奥様も、傍で見ていられないのは、かなりなストレスになったでしょう。
私も、一番最初、アプの去勢手術の時は、仕事が手につきませんでした。
大事に至らなくてよかったですね。C=(^◇^ ; ホッ!
by apunyan (2005-02-03 09:11) 

未来=LISA

よかった。無事で本当に良かったです(><)
ドキドキしながら読みました。
私もうちの子達がいつもと違う吐き方すると、すごく心配になります。
お気持ちお察し致します。
寄り添って寝てる姿になんとも癒されます。本当によかった~。
by 未来=LISA (2005-02-03 10:00) 

seita

ちょっと一息つけたので改めて御礼を。
カイトさん、kiyoさん、Ta-Taさん、 kaz_Aochanさん、akikoさん、まるちゃんさん、マリアさん、Jelly-Birdさん、sainekoさん、従者さん、ゆきさん、yokopuさん、頑固堂さん、katsさん、apunyanさん、未来=LISAさん、そしてご心配戴いたみなさん、ホントにありがとうございました。快復チャーチの様子は新しい日記にご報告しました。飼い主として更に気をつけていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
by seita (2005-02-03 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。