SSブログ

それだけはかんべんしてください [日記]

01.jpg
きょうの午前中、ノエルのしっぽの抜糸に行って来た。術後2週間たったので、もうだいじょうぶだろうと気楽に準備。ところがいつになくノエルが嫌がる。赤いカゴに入ったのはいいが、フタ締められると急にキューキュー泣き出した。いつものようにテクテク歩いてると、途中のバイクや電車の音にかなり怯えてる。留守番チャーチと違って、ノエルは病院に行くのがもう4回目だから、そろそろこのシチュエーションが「イヤなこと」の前触れであることに気づいたようだ。最近あまり聞かなくなったシオらしい声に、ちょっとかわいそうになるオレ。ていうかホントはカゴをちょっとだけあけて「ノエルー、だいじょぶでちゅよー」とか言いながら歩いてるんだが。すれ違った子供が驚愕の表情でオレを見てるのなんか無視、完全無視。

病院につくとまたもや怪我した犬がいる。まずい、これは怖がる。予想通りノエルはカゴの中に這いつくばったまま出てこない。無理矢理ひっぱり出すと、今度はオレの胸から肩にかけてへばりついて微動だにしない。コートがノエルの爪でピヨーンっとほつれるのも気にせず(気にしてるね)、診察台へ。体重が1週間で100g増加の2.1kg。

「あれ、糸ないですね」と若手のお医者さん。えっ、やっぱり!? いやぁおとといまではしっぽさわるゴワゴワしてたのに、今朝は無かったんだよなあ、まずいのかなぁ。。「傷口も塞がってるし、大丈夫ですね。あとは1週間くらい舐めないようにしておけばいいでしょう。」 うっ、まずい、イヤな予感。そのまま奥の診察室につれかれるノエル。ああああ、イヤな予感。

予感的中。哀れノエルはエリザベスカーラー(円錐形のじょうごみたいなヤツ)を取り付けられて出てくる。もうね、ショックなんですよこれが。これってどっかに挟まっちゃったりしないんですか? 「まぁ寝るときとかゴハンの時くらいは外していいですけど。」ええええええええええ。
02.jpg

家に帰りカゴから出すとノエルが狂ったようにカーラーを外したがる。あーもうダメだ見てられない、もちろん可哀想すぎて写真は撮れない。で、速攻で外しちゃうオレ。だめかなぁ、でもホントに見てられないんだよ。傷口見てもダイジョブそうだし、許して下さい神様。これまでも何度か舐めようとするノエルを手で制してきたから、ノエルもなんとなく叱られるのわかってるし、家の中でカーラーが引っかかっちゃうほうが心配なんだよ。。あ、チャーチがノエルのしっぽにじゃれてる!!やめろー!!!!

ということで、いつものように病院疲れでグースカ寝るノエル。帰宅直後は不安から開放されたうれしさで、そりゃもうスリスリベタベタ可愛いんだよねー、目尻下がりっぱなし。お願いだよノエル、ちょっと痒いのかもしれないけど、ちゃんと治るまでガマンしてね。カーラーだけはキミもオレもまっぴらだぜ。
03.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

頑固堂

いやはや、常連さん達がシーンっと静まりかえっているぞ。
確かにあのへんてこな襟巻は動物には大変なストレスかも
知れませんね(飼い主にも)
無茶なことを言ってしまえば「舐めてりゃ治る」逞しさが
動物の真骨頂、のんびり寝ているのが一番なのかも・・・。
多分、私も外してしまうと思いますね。
by 頑固堂 (2005-02-28 23:39) 

従者

ん~、難しいですね・・・。
seitaさんの気持ちもとってもよくわかるのですが、
エリザベスカラー、ご心配されるほど引っかかるものでもありませんよ。
あちこちぶつかったりして不憫ですが、実はつけたままご飯だって食べられます。
うちの子は、アレルギーが顔に出たりして、かなり長いことつけていました。
今回は大丈夫かもしれませんが、今後、もし必要とされる時があったとしたら、(ないことを祈っておりますが)信頼してつけてあげてくださいね!
by 従者 (2005-03-01 01:19) 

seita

頑固堂さん
以前、カミさんの実家に来てた猫もシッポとれちゃったらしいんですよ。で、動物病院にマメに行くような時代でも無かったので、自然治癒しちゃったそうです。今回は抗生物質ずっと飲ませましたし化膿もしなかったので、あとは傷口が開かないようにするだけです。毎日状態を点検してますので、もし悪化してるようだったらすぐにカーラーつけます。ご心配ありがとうございます。

従者さん
同僚からももっと巨大なカーラーをつけた猫(名前が「ノエル」!)の写真をもらいました。避妊手術はいつかしなければなりませんので、その時はどんなにかわいそうでも着用させます、ありがとうございます。

blogってアドバイス頂けるの、ホントに嬉しいです。
by seita (2005-03-01 02:39) 

kiyo

無事で何よりです。うん。
by kiyo (2005-03-01 03:26) 

実家のネコが目をリードにひっかけてしまい病院に行った時やはり「カラー」をもらいました^^;
ちなみにうちでは「土星」と呼んでいます。(頭が惑星でカラーが帯)
怪我した本人はかわいそうで写真撮れなかったです、やっぱり。
でももう1匹にわざとつけてよろこんで写真撮りましたよ^^;
by (2005-03-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セクシーな背中まねっこ猫姉妹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。