SSブログ

幼児化?オトナ化? [日記]

チャーチがここ1週間くらい、キャラに似合わず「あまえんぼ」になった。今まで猫の一般的なイメージどおりの、ちょっと距離を置いて「ふーん、関係ないし」って感じの態度が多かったんだが、急にスリスリしやがる。ゴハン欲しいだけかなぁと思うと、オナカいっぱいの時でも同じ。
01.jpg

特にスゴイのが、オレやカミさんが風呂やトイレからリビングに戻った時。すっげーかわいい声で「ウミャー!プニャー!」と抗議するように鳴きながら、ぐりんぐりんスリスリしてくる。誰かがリビングを出て行くと、じーっとドアを見つめてることが多い。最初はこれって幼児化?と思ったんだけど、どうやらアイデンティティの確立とともに「人」がいないと寂しいという感情が生まれてきたみたい。また、これまではその瞬間の状況だけで感情が動いていたのが、リビングを出て行く=しばらくいなくなるという「これから起こる状況」を推測できるようになったのかも知れない。チャーチはノエルよりアタマがいいので、たぶんそういうことじゃないかな。
02.jpg

で、あまりにかわいいチャーチの甘えにデレデレしてると、ノエルが嫉妬して攻撃してくる。最近は飛び乗った瞬間に頭皮かじりますからね、髪じゃなくてダイレクト。
03.jpg


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 11

kiyo

その上目遣いがイイ!
by kiyo (2005-03-09 01:43) 

頑固堂

横顔がすっかり大人びて来ましたね。
寂しいやら嫉妬やら子猫時代とは違った感情表現、
毎日発見があって楽しいですね。
by 頑固堂 (2005-03-09 01:48) 

のぶ

ネコの上目遣い! 初めてみました!
ネコ天国街道まっしぐらですね。
by のぶ (2005-03-09 10:41) 

tabbycat

きゃあー、本当だ。
頭皮をかじられていますわ!(笑)
やきもちを妬いている姿もまた可愛いですね〜。
そのやきもちにナイス!一票。
by tabbycat (2005-03-09 12:04) 

謎のお局

がぶっ!って感じでやられていますね…痛そう…
しかし姉妹ともとても可愛らしいですねぇ。かじられても怒れないですねw
この可愛さじゃ。
by 謎のお局 (2005-03-09 16:03) 

うちの猫もお風呂からあがるとスリスリしますよ。
外から帰って着た時にもやります。
自分の匂いを付け直してるのかと思っていました~。
ガブリは痛そうですね。でも、背中乗り可愛いです!
by (2005-03-09 17:07) 

ヒザ小僧

ガジガジノエルちゃん、かわいいですね!
seitaさん、絶対幸せそうな顔のはず。
by ヒザ小僧 (2005-03-09 18:26) 

うー

ウチの猫は髪の毛を噛みます(整髪料等は無し)
「毛づくろいしてるツモリかなぁ?」
「ついでに頬っぺたも噛むけどなぁ?」とか考えつつ
甘えてる、と・思ってたけど、どーやら違うようですね。
ノエルちゃんを見て初めて知った現実・・・
by うー (2005-03-09 19:05) 

つねっち

ノエルにかじられる感触を想像すると萌えます。
by つねっち (2005-03-10 10:17) 

Ta-Ta

甘えるチャーチちゃんも、嫉妬するノエルちゃんも、なんとも言えず可愛いですね。
すっかり色っぽくなりましたね(^^
by Ta-Ta (2005-03-10 13:28) 

さかりがつき始めてるのかもしれませんね^^;
ネコってメスが発情して初めてオスも発情するっていうし・・・
大人への第一歩でしょうか?♪
by (2005-03-11 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。